ホーム>病気のインフォーム>僧帽弁閉鎖不全症
  • ホーム
  • 院長挨拶
  • スタッフ紹介
  • 診療時間
  • アクセスマップ
  • ブログ
病気のインフォーム

僧帽弁閉鎖不全症

●僧帽弁とは?

 心臓は左右上下の計4つの部屋に分かれています。僧帽弁は、左側の上下の部屋(左心房・左心室)を隔てている弁で、別名「二尖弁」とも言います。通常、血液は左心房(左上の部屋)から左心室(左下の部屋)へと一方的に流れ、逆の方向には絶対に流れません。それは、僧帽弁が左心室から左心房への血液の逆流を防ぐ働きをしているからです。

2020628164752.png
●僧帽弁閉鎖不全症とは?

 僧帽弁が機能不全に陥る、犬で最も多い心臓病です。弁が正しく閉まらないことによって血液の流れが妨げられ、左心室から左心房への血液の逆流、左心房への血液の滞留が起こり、血液を全身に送り出すことが困難となります。そうすると、心臓が大きく腫れ上がり、気管の圧迫、肺への血液の貯留、低血圧など、周りの臓器に影響を及ぼして様々な症状を引き起こします。

 弁が反転しないように心室側へと弁を引っ張る「腱索」と呼ばれる腱が存在しますが、この腱が断裂すると心臓の機能が顕著に低下し、症状が急速に悪化します。弁膜症の原因として遺伝病、弁膜粘液腫様変性(MMVD)などが指摘されていますが、はっきりとした原因はまだわかっていません。心臓が血液をうまく送り出せないと、心拍数を上げて代償しようとします。このとき、まだ目に見える臨床症状はありません。さらに血液循環が悪くなると、末梢臓器の腎臓への血流が滞り、急性腎障害を引き起こすことがあります。心雑音など、心臓の悲鳴に気づいてあげることが、早期治療のカギとなります。心臓病は10歳を越えると、全疾患に対する割合が10%、12歳以上で30%を越えます。数ある心臓病の中でも、僧帽弁閉鎖不全症は一番多い疾患です。

2020628164818.png
●診断方法は?

  気づかれることの多い臨床症状は「咳」や「努力性呼吸(何もしていないのにハァハァする)」です。聴診による心雑音の確認が一般的ですが、心雑音の程度の酷さは、必ずしも心臓病の重症度に比例しません。心雑音がごく軽度であっても、何らかの原因で腱索が断裂すると、急速に症状が悪化します。そのため、正確に心臓病の病態を評価するには、聴診、レントゲン検査、血圧測定、心電図、超音波検査など複数の検査方法を用い、多角的に心臓の構造・弁の状態・血流の異常・血圧の異常の確認を行い、総合的に評価することが必要です(同時にすべての検査を行うことが困難な場合、一部の検査のみを行う場合もあります)。犬の弁膜症の検査基準、病気ステージング、治療方法については米国獣医内科学会(ACVIM)によってガイドラインが策定されており、日本の多くの動物病院でそれに準じた治療が行われています。

ACVIM_MMVD.png

●治療方法は?

  心臓への負担を減らす内科的治療が基本となります。臨床症状が軽度である場合、必ずしも投薬の必要はありませんが、レントゲンや血圧測定、超音波検査の結果によっては投薬を始める必要がある場合があります。早い段階から心臓の負担を抑えるお薬を始めることで、心臓病の悪化を遅らせ、平均余命を延ばすことが可能になります。多くの心臓病は徐々に心臓の形・構造の変形が進行していくため、完治を目指す場合にはバチスタ手術のような外科手術が必要です。しかし、心臓外科手術は高額な医療費がかかるため、内科療法が選ばれることがほとんどです。強く希望される場合には、循環器専門の二次診療動物病院へのご紹介が可能です。

 内科療法は①心臓の負担を減らす、②生理的な心機能を薬の力で補助してあげる、この2つがメインの目的となります。そのため、病気の進行を完全に止めることはできません。臨床症状、心臓の状態で使用する薬の種類、量は適宜変わります。病気が進行するにつれて薬の効き目にも変化が生じるため、定期的(3〜6ヶ月毎)な心臓のチェック(心雑音、心臓のサイズ、血流の速度、血圧、心臓の収縮力、心電図検査など)が必要です。

2020MMVD_1.png

2020MMVD_2.png

2020MMVD_3.png